HRK blog

吃音症に関することや、ゲーム関連情報を発信していきます!

憧れのヒーロー「スパイダーマン」になれるゲームが最高!

こんにちは!

 ゲームの魅力を語る第2弾です!

 今回は、あのアメコミで人気を博し、超有名洋画「アベンジャーズ」でも登場する

 スパイダーマンのゲームについて紹介したいと思います!

 行ってみましょう!

 

 

概要

 スパイダーマンに関連するゲームは多数あります。古いものでは、2000年代にプレイステーション2などで発売されたものもあります。

 しかし、今回紹介するのは、2018年、プレイステーション4にて発売された

 「スパイダーマン」というタイトルのゲームです。えぇ、そのまんまの超ストレートなタイトルです。

 このゲームの内容は、自身がスパイダーマンを操作しニューヨーク中を飛び回り、暴れるヴィランを倒していくというものです。

 ヴィランには、昔懐かしいのが結構出てきます。結構、原作をリスペクトしているんですよ。

ストーリー自体はオリジナルですので、新たなスパイディー体験ができます。

 

舞台

 舞台は、アメリカ・ニューヨークです。なんとこのゲーム、ニューヨークが丸ごと舞台なんですね。

 丸ごと、ということなので勿論!オープンワールドになっております!

  超高層ビルが立ち並ぶニューヨークを、スパイダーマンに成りきって飛び回れるんです!聞いただけで「おお!」ってなりません?

 

f:id:HRK90360976:20210712001453p:plain

リアルのようなグラフィックのフィールドを飛び回れます!

 流石にすべての建物の中に入れるわけではありません。しかし、有名な観光地やスパイダ―マンならではの建物もあったりして、外を周るだけでニューヨークに行ったような気分になれます。少なくとも自分はそうでした。

 

 さらに昼夜があるため、地平線を太陽が昇る様や、ネオン光る夜景などニューヨークの様々な顔を見ることができます! 一番高い建物から見下ろすのもいいですし、グラフィックもほどほどにはいいので(少なくとも前作までとは比べ物にならないぐらいには)きれいだと思いますよ!

 

f:id:HRK90360976:20210712001259p:plain

夕方のニューヨークの風景です。見える建物、全部フィールドです。

操作性

 このゲーム、私が一番面白いと思うところは、間違いなく「戦闘」です。

 

戦闘では、スパイダーマンらしい主に2つの要素(システム)を駆使して戦います。

まず一つは「スパイダーセンス」。

 これは、敵の攻撃を予測、スパイダーとしての勘?が働き、タイミングよくボタンを押すことで攻撃を回避できるシステムです。

 これ、上手く使うことにより、どんな敵に対してもダメージを食らうことなく戦闘することができます!

 

f:id:HRK90360976:20210712001621p:plain

敵の攻撃を予測すると、頭にエフェクトが付きます。

f:id:HRK90360976:20210712001722p:plain

色が濃くなった時が回避のタイミング!回避すると、反撃のチャンスにもなります。


二つ目は「ガジェット」です。

 スパイダーマンが使う蜘蛛の糸のことを「ウェブ」というんですが、ストーリーを進めていくと、単純なウェブのみでなく、様々なウェブを使うことができるようになります。

 全部で8種類ありますが、例えば、電気を帯びたウェブで相手の動きを封じたり、反重力状態にするウェブで敵を浮かせ、有利状態を作る、などです。これらを戦闘中に上手く駆使して戦います。

f:id:HRK90360976:20210712001856p:plain

ガジェットは全部で8種類!上手く使い分けて戦います!

 この二つにプラスして、必殺技とか、コンボ攻撃とかあるのですが、私的には上記の二つを上手く使うことにより、いかにダメージを受けず、短時間でスタイリッシュに敵を殲滅するか、を意識して戦うのがものすごく楽しいです。

 

収集要素

  オープンワールドなので、ニューヨーク各地に収集要素があります。

主に、ミッションをクリアして「トーク」と呼ばれるものを集めていきます。

ミッションはいくつかありまして・・・

 

バックパック集めスパイダーマンがかつてニューヨークで活躍した際に、投げ捨てたりなくしてしまったりしたバッグを回収するミッション

 バッグパックの中には、今までの映画やアニメなどで登場したグッズが入っています。原作を見ていた方は、懐かしい気持ちになるのではないでしょうか?

 

リサーチミッションー主人公の友達が残していった研究基地にて、友達がやり残したことをやっていきます(尻ぬぐい的な)。また、ストーリー上で変なおっさんから、ハトを回収して!と謎のお願いをされるのですが、このミッションもリサーチミッションの一部です。

 

犯罪ミッションーニューヨーク中で起こる犯罪を解決していきます。主に敵を倒したり、カーチェイスをしたりします。

 

チャレンジミッションータスクマスターと名乗る謎の男から理不尽にもチャレンジを与えられるので、それをクリアしていくミッションです。収集要素の中では骨が折れる方です。

 

ランドマークミッションーニューヨークに存在する、有名な建築物をカメラで撮影することでクリアしていくミッションです。ニューヨークを観光している気分になれるかも?

 

拠点ミッションーこの「スパイダーマン」には、敵組織が結構出てきます。その敵組織のアジトに乗り込んで、雑魚敵を一掃することでクリアできるミッションです。ミッションクリア後も拠点には何度も侵入して戦闘することができるので、戦闘の良い練習にもなります。

 

これらをクリアして得られる「トークン」は、スパイダーマンの新たなスーツを開発したり、新たなコンボを開拓したり、ガジェットを強化したりするのに使われます。

 スーツに関しても、原作で登場したものや、近年の映画で登場したものが数多く出てきます。それぞれのスーツに特殊能力がありますので、これを集めて自分だけのスパイダーマンを作り上げるのも楽しいです。

 

 また「トークン」とは関係ありませんが、スパイダーマンをよく思わない?DJのラジオ放送音声、タイムズの新聞記事など、原作を知っている方ならより深く楽しめる収集要素が結構あるので、面白いです。

まとめ

  ということでいかがだったでしょうか?

 超爽快なバトルと、スパイダーマンに成りきってフィールド上を飛び回る夢のようなことが味わえるゲームです。

 個人的には、ポケモンやモンハンなど、シリーズ物ばかりやってきたので、このような単品でのゲームにはまるのは初めてだったのですが、やればやるほど「もっとスタイリッシュに!」を追求してしまうような、まさにハマったゲームです。

 

 スパイダーマンシリーズの最新作は、PS4、PS5で発売されている続編である「スパイダーマン・マイルズモラレス」でありますが、私が今回紹介した「スパイダーマン」をクリアしてからやると、さらに面白いと思います!(私は続編まだやってませんが・・・)

 

 スパイダーマンといえば、もうじき新しい映画「スパイダーマン・NO WAY HOME」もあります。まだまだ、寿命の長いコンテンツですね!!

 

私もまだまだ楽しみます!